PrimoPDFで日本語のファイル名に対応する

PDFファイルを作成するのためにPrimoPDFを愛用しています。WordやExcelはもちろん、名刺ソフトなどあらゆる場面で使えます。プリンタで印刷するのと同じ要領でPDFファイルを作成できるので、印刷さえできる場面であればいつでも使えます。

 

ダウンロード、インストール、基本的な使い方は検索すればいくらでも出てくると思うのでここでは割愛します。その代わりにファイル名を日本語にするということに焦点を当てます。

 

まず、PriMoreソースコード公開 – PDFとたわむれるからPriMoreをダウンロードしてください。その後はファイルを解凍して、readme.txtに書いてある通りにしてください。

 

以前にWindowsXPで導入したときはすんなりとできたのですが、今回Windows7で同じことをしようとしたら苦労しました。どうやら管理者ではない一般ユーザーではファイルの変更などができないようになっていることがその原因のようです。

 

nlog(n): PrimoPDF で日本語ファイル名の出力を可能にする PriMoreを参考にして成功しました。\Windows\Tempと\Windows\primopdf.iniの「セキュリティ」タブで「Users」を追加し,「Users」に「変更」権限を与えることがポイントです。加えて、もし「Arguments for this program are」の設定をしてもかき消されるようなら、管理者(Administrator)でログインすると設定を書き換えることができると思います。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です