自由な文章から判例を検索できる判例探索サービスを作りました

司法試験短答式過去問演習サイトの解説を作り始めましたでお伝えしましたように、司法試験短答式過去問演習サイトの解説を少しずつ作っています。

 

その過程で、短答式試験の選択肢となっているような自由な文章から判例を検索したいというニーズを強く感じました。

 

裁判例検索 | 裁判所 – Courts in Japanではキーワードから検索できても自由な文章に対応していませんし、Google等でその文章に「判例」というキーワードを加えて検索しても思うようにヒットしなかったからです。

 

それなら自分で作ってしまおうと思って作りました。

 

司法試験過去問題集

 

2023年11月中旬頃までの最高裁判例を対象としています。

 

技術的な詳細は追ってお伝えするとして、概要を紹介します。

 

以下のデモ動画の50秒あたりからが判例探索の部分です。

 

 

 

比較的うまく表示されたものを、2023年司法試験短答式試験からいくつか紹介します。

・憲法第9問

求める判例がトップに表示されています。

 

・民法第23問

この1ページ目の左から3番目の判例がここでは最適かなと思いました。

他の判例も読むと勉強になります。

この4ページ目の4番目の近時の判例は、民事訴訟法の論点とも大きく関わっています。

 

・刑法第20問

3番目の判例にこの問題の着想を得たのでしょうね。

 

検索する文章が長いほうがうまく表示される傾向にあります。

Legalscape、大規模言語モデルを活用した次世代型リーガルリサーチAIを開発——森・濱田松本法律事務所との協働により高い精度を達成し、今後の実用化を目指す (2023-06-12) | 株式会社Legalscape | リーガルスケープに対抗意識を燃やして試してみた結果も載せます。

この1ページ目の結果は、近いですが、ズバリの判例はありませんね。

この6ページ目の4番目にようやくズバリの判例がありました。

 

一人で趣味的に作ったにしては悪くありませんし、最近の司法試験では論文式試験でも判例の比重が高くなってきているような気もしますので、学習者としてはいろいろな判例に寄り道するのもしっかりとした力を涵養するのに役立つと思います。

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です