労働組合の結成大会マニュアルと議案書サンプル

労働組合の規約サンプルなどを参考にして労働組合の規約を作ることができたら次は結成大会のことを考えましょう。結成大会と言っても難しく考えなくてもよいです。2人で労働組合を作るならその2人だけの参加でいいですし、場所もファミレスなどで構いません。要は形式に則って結成大会をしたという事実が大切なのです。

 

1.結成大会前に議案書と委任状を送付する

結成大会より前に議案書と委任状を参加予定者に送付します。できれば1, 2週間以上前のほうがよいです。議案書の詳しい内容は後ほど解説するとして、ともかくサンプルを載せておきます。出席と委任状を合わせて過半数を超えないと大会が成立しないので注意が必要です。

 

結成大会議案書サンプル   結成大会委任状

 

2.大会当日(議決以前)

大会当日の議決以前にすることがいくつかあります。議長選出→大会書記選出→選挙管理委員選出→あいさつ→議決といった流れが一般的でしょうか。この中で外せないのが議長選出です。できれば次に示すような大会議事録を取ったほうがよいので、そのための大会書記を可能なら選出します。同様に選挙管理委員もいたほうがいいので、人数が許せば選出します。

 

結成大会議事録

 

議事録はここまで厳密に考えなくてもよいとは思いますが、参考のために作ってみました。

 

3.第1号議案 組合規約

規約の各項目については労働組合の規約サンプルでコメントしました。これには組合員の直接無記名投票が必要です。

 

4.第2号議案 活動方針

雰囲気だけを伝えるなら次のような感じです。

1. 要求を実現していく
組合員の雇用を守り、労働条件をよくするという要求を実現していく…
2. 組合員を増やし組織を拡大する
この度は労働組合のなかった会社に労働組合を設立した。今後は同じ悩みを抱える従業員に声をかけ、組合員を
増やして組織を拡大することを目指す…

組合独自で活動方針を立てればよいです。

 

5.第3号議案 予算

予算もシンプルなものを適当に作ってみました。もちろん組合の実状に合わせて予算を立ててください。
(収入の部) 単位:円

前年度繰越金          0
組合費 20,000
寄付 10,000
雑収入  1,000

 

(支出の部) 単位:円

交通費 3,000
通信費 6,000
消耗品費 2,000
印刷費 6,000
図書・備品費 5,000
会議費 2,000
予備費 2,000
次年度繰越金 5,000

 

6.第4号議案 役員体制

どういった役員を設けるべきかについては労働組合の規約サンプルをご参照ください。組合員の直接無記名投票が必要です。大会で最も盛り上がるところでしょうか。

 

人数が決まっている役職にその人数以上が立候補すれば通常の投票を、そうでなければ信任投票をすることになります。

 

 7.第5号議案 ストライキ権

いわゆるストライキ権の確立です。次のような議案です。

1. 当組合の組合員は、そのストライキ権ならびに、そのほかの争議行為に関する一切の権限を執行委員会に委譲する。
2. 執行委員会は、次期大会において新たな決議が採択されるまでの期間、ストライキそのほかの争議行為に関する一
切の権限を有する。
3. 前各号に関しては、この決議が採択されると同時に発効する。

こうしておけば機動的にストライキを実行できます。これにも組合員の直接無記名投票が必要です。

 

投票用紙のサンプルも結成大会議案書サンプルの最後のページに付けておきましたので、よろしければご活用ください。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。