wubiでlubuntuをインストールする

wubiでlubuntuをインストールするのに少し苦労したのでメモしておきます。lubuntuはubuntuの派生バージョンの中で最も軽いので快適に使えます。

 

以下の1~3は失敗したやり方なので、お急ぎの方は4番だけをお試しください。

 

1.標準のwubiのみを使用する

Download Ubuntu Desktop | Ubuntuにある標準のwubiから何も考えずにlubuntuを選んでインストールしようとすると、ダウンロードに数十分かかった挙句にエラーが出て失敗しました。

 

2.標準のwubi+isoファイルを使用する

lubuntu | lightweight, fast, easierからGetLubuntu→Previous Releases→Download Page for Lubuntu 12.04とたどって、PC (Intel x86) desktop CDのisoファイルを事前に用意しました(Lubuntu 12.04 (Precise Pangolin))。しかしそれを先ほどの標準wubiと同じ階層に置いてインストールしようとしても認識してくれませんでした。どうやらwubiのバグでそうなっているようです。

 

3.lubuntuのisoファイルに入っているwubiをそのまま実行する

lubuntuのisoファイルに入っているwubiを使えばインストールできるという情報を得たので、先ほどのisoファイルをDAEMON Tools Liteでマウントし、その中にあるwubiをその場でダブルクリックして実行しました。すると標準のwubiとは別の画面が現れました。そこからでもインストールできそうなのに途中でエラーが発生して止まってしまいました。

 

4.lubuntuのisoファイルに入っているwubiをisoファイルと同じ階層にコピーして実行する

もしかしてwubiの実行ファイルがisoファイルと同じ階層にないといけないのかなとひらめいて試してみると、これが大正解でした。isoファイルをマウントしてその中に入っているwubiのファイルを、isoファイル本体と同じ階層にコピーし、そこで実行すると、標準のwubiと同じ画面が現れ、そこでlubuntuを選ぶと無事にインストールできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です